博物館を巡る旅!地域史大好きマン!

各地の資料館・博物館を巡るのが好きです。おすすめの博物館や資料館、たくさんあります。

はにわ博物館

【名称】芝山古墳はにわ博物館

【場所】千葉県山武郡芝山町芝山

【料金】大人200円

【展示物】はにわ


f:id:ezyo:20200713233512j:image

銚子の帰りに見つけた芝山古墳はにわ博物館


f:id:ezyo:20200713233619j:image

古墳をイメージした入口


f:id:ezyo:20200713233712j:image

入館料は200円


f:id:ezyo:20200713233748j:image

はにわのレプリカや本物の出土品が見られる

古墳時代の勉強にはとてもよい

館内は小さめで隅々まで見て回って60分くらいかな🙄

茨城県の石岡にも古墳がある。わたしの地元には五色塚古墳。昔は科学が発展していなかったので霊的な存在で色んな物事を解釈したり、統治のために使っていたんですね。

壁にあった歴史年表が興味深く、歴史が苦手なわたしにもとても分かりやすかった。


f:id:ezyo:20200713234413j:image

お外のハニワちゃんたち

 

子どもむけの映像が用意されてあった。なんと30分という長編!!

古墳時代にも自分の血のつながっているひぃひぃひぃひぃ...おじいちゃんやおばあちゃんがいたんですよね。その頃は何してる人だったのかなぁ??

今回も勉強になりました。知識欲が満たされます。ごちそうさまでした😁近くを通ることがあったら行ってみてください🤟