博物館を巡る旅!地域史大好きマン!

各地の資料館・博物館を巡るのが好きです。おすすめの博物館や資料館、たくさんあります。

沖縄ワールド 玉泉洞

【名称】沖縄ワールド玉泉洞
【場所】〒901-0616 沖縄県南城市玉城前川1336
【料金】1240円
【展示物】鍾乳洞・沖縄の伝統的な建築物
【立ち寄りポイント】ぼくらは琉球ガラス村に寄りました。奥武島で有名な天ぷらもGOOD

沖縄ワールドは玉泉洞(「ぎょくせんどう」と読む)がメインなのかと思っていたのだが他にも気合の入った展示がたくさんある。入場料安い!!

f:id:ezyo:20201223154952j:plain

・熱帯フルーツの植物園

琉球王国城下町

・シーサーの歴史館

などが主な見学ポイント。ショーもやってる。

f:id:ezyo:20201223155010j:plain

 玉泉洞は1972年に公開された鍾乳洞で、サンゴ由来の石灰岩が地下水によって浸食されてできたものらしい。地下なので涼しく、美しくライトアップされていて誰が行っても楽しめると思う。

f:id:ezyo:20201223155027j:plain

f:id:ezyo:20201223155044j:plain

f:id:ezyo:20201223155052j:plain

f:id:ezyo:20201223155058j:plain

f:id:ezyo:20201223155106j:plain

f:id:ezyo:20201223155114j:plain

f:id:ezyo:20201223155124j:plain

f:id:ezyo:20201223155211j:plain

鍾乳洞をでたら果物の植物園的なところにでる。

f:id:ezyo:20201223155232j:plain

バナナってこんな感じでなってるのか!

f:id:ezyo:20201223155243j:plain

王国歴史博物館はシーサーとその伝来を学ぶことができる。

伝わってくるにつれて徐々にシーサーになってくる様子がおもしろい。

f:id:ezyo:20201223155254j:plain

f:id:ezyo:20201223155302j:plain

お土産コーナーはオマージュTシャツがたくさん。

f:id:ezyo:20201223155317j:plain

歴史や文化を知ってから観光に回るとまた面白さがアップするね

f:id:ezyo:20201223155326j:plain