博物館を巡る旅!地域史大好きマン!

各地の資料館・博物館を巡るのが好きです。おすすめの博物館や資料館、たくさんあります。

神戸海洋博物館(兵庫県神戸市)

【名称】神戸海洋博物館

【場所】兵庫県神戸市中央区波止場町2−2

【料金】900円

【展示物】船の模型や神戸の歴史について

神戸市立博物館に行った後にその足でここにきました。

f:id:ezyo:20200816175504j:image

 ハーバーランドにあり最寄駅は「神戸駅

三宮や元町から歩いてこられる距離なので、神戸市立博物館からその足でコチラにくることをお勧めします。来る途中で明治元年からの旧居留地の街並みみ思いを馳せながら...

そのお隣の雑居地であった中華街も通ってくることができます。


f:id:ezyo:20200816175522j:image

 カワサキワールドが併設されていて結構大きな館内となっています。


f:id:ezyo:20200816175603j:image

 入場料は900円ですがその分の見ごたえは十分にあります。

入ったらまずは2階のシアターから見ることをお勧めします。

僕は疲れていて2周見ました...


f:id:ezyo:20200816175630j:image

 神戸港開港は1868年1月1日。150周年は2018年でしたね。

不平等条約で有名な日米修好通商条約で開港を求められました。


f:id:ezyo:20200816175725j:image

 かっこいい軍船の模型がたくさん...


f:id:ezyo:20200816175800j:image

 豪華客船にのってゆっくりと旅行してみたいなぁ

 

f:id:ezyo:20200816175848j:image
これが有名なタイタニック

1912年の処女航海で氷河にぶつかって沈んでしまったんだよね。

日本は明治45年(大正元年)の頃だ。日露戦争が終わった後だ。


f:id:ezyo:20200816175921j:image

 大きなのもある


f:id:ezyo:20200816175945j:image

 ここは神戸市立博物館の続きとしても見られるから面白い。



f:id:ezyo:20200816180113j:image
二階からみた

 


f:id:ezyo:20200816180116j:image

 これは翌日に大阪の難波で食べたタコ焼き船。

 


f:id:ezyo:20200816180149j:image

 このミニシアターでは平清盛のストーリーが見られる。

知らなかったことが多くて面白かった。ここから見るのがおススメ。

f:id:ezyo:20200816180313j:image
ホテルオークラが見えるハーバーランドの景色が好きだ。


f:id:ezyo:20200816180402j:image

 このアミアミの下に海洋博物館がある。