博物館を巡る旅!地域史大好きマン!

各地の資料館・博物館を巡るのが好きです。おすすめの博物館や資料館、たくさんあります。

大洗町わくわく科学館

【名称】大洗わくわく科学館

【場所】茨城県東茨城郡大洗町港中央12

【料金】200円

【展示物】主に物理分野の分かりやすい実験の展示

展示は子ども向けのデザインになっているけど、物理を勉強した高校生にとっては面白い内容となつている。波、レンズ、光、運動量などの実験をかなり手軽にみることができるのでオススメ。

一つ一つ面白いよ!

f:id:ezyo:20200809161256j:image

日本原子力研究機構の科学館なので物理分野が多いのかな?

物理の出身者が簡単に解説するとかなり面白いと思う。


f:id:ezyo:20200809161314j:image

入場料は200円で安くて結構楽しめます。

一見、小学生向けだけど一番楽しめるのは理系の高校2年生以上だと思います。


f:id:ezyo:20200809161325j:image


f:id:ezyo:20200809161353j:image

浮力の実験や渦、音、レンズはかなり面白い。


f:id:ezyo:20200809161423j:image


f:id:ezyo:20200809161434j:image

3階の テラスからの景色。音の反射の実験ができるようになっていて、しゃがんで手を叩くと反響がわかりやすい。

 

この後は那珂湊の観光市場でハマグリとほたて、北寄貝を買って帰りました~