博物館を巡る旅!地域史大好きマン!

各地の資料館・博物館を巡るのが好きです。おすすめの博物館や資料館、たくさんあります。

貨幣博物館(東京都)

【名称】日本橋 貨幣博物館

【場所】東京都中央区日本橋本石町1丁目

【料金】無料

【展示物】貨幣の歴史

【コメント】東京駅から歩いて行けるが、三越前駅からが最寄。この日は八重洲地下から日本橋方面に地下を通っていきました。アクセスのよい場所にあるので何かのついでに時間をとっていってみてください。日本人も子どものころから金融教育が必要だと思っています。最後におススメの経済の仕組みが30分で分かる動画を置いておくのでご覧くださいませ!


f:id:ezyo:20200718160419j:image

ここが日銀の貨幣博物館!

東京駅から歩いて10分くらいです。


f:id:ezyo:20200718160429j:image

カッコいいよね。小判とか銀貨とかって😁


f:id:ezyo:20200718160514j:image

パンフレットをもらいました。展示室内での撮影が禁止です。


f:id:ezyo:20200718160529j:image

展示室の前室までは写真オッケーのようです。前室には10分ほどの動画があり、展示室内の概要を予習することができます。


f:id:ezyo:20200718160726j:image

ここからが展示室。では行ってきます。

ワクワク😁

 

 

 

中は結構広くてじっくり目を通すと90分くらいかかります。かなり見応えありです💯👍

 

富本銭、和同開珎から現在の貨幣のことまで歴史と一緒に勉強できます。今回は時間がなくて半分くらいしか見る事ができなかったのでもう一度いきます。貨幣が使われなくなった時代もあったんですね。米が強いか貨幣が強いかって綱引きは面白いです。


f:id:ezyo:20200718160918j:imagef:id:ezyo:20200718160943j:image

トイレの札も可愛らしい


f:id:ezyo:20200718160929j:imagef:id:ezyo:20200718161016j:imagef:id:ezyo:20200718161035j:imagef:id:ezyo:20200718161054j:image
他の博物館のポスターがありました。

信託博物館いきたいなぁ!!

 

 

おススメ動画

youtu.be